減農薬・有機肥料で行う“食味値80点以上”のブランド米
その昔、皇室の献上米にも選ばれていたという徳島県阿波市北方地域のお米。阿讃山脈の山すそで自然の恵みを享受したこの土地は、粘土質でミネラルが豊富。“阿波市の山あいにある北方地域で作るお米だからこそ美味しい”ってことを知られていないのが本当にもったいないと思って自分の手でブランド米を作ることにしました。
肥料店の知識と経験を生かし、北方地域の風土に合わせて肥料を厳選。
まず、90%が有機質からなる肥料を用い、自然の力で作物と大地に元気を与えています。有機質の肥料は土中の微生物の餌にもなるので、土壌そのものを豊かにする役割を果たします。加えて「カルゲン」と呼ばれる特殊肥料を施肥。主成分のカルシウムは米の栄養価を高めるだけでなく、甘さを凝縮させる働きがあります。
また、減農薬にも注力。阿波市が取り決めている農薬量に比べて量を半分以下に抑えています。
阿波ノ北方米」は減農薬・有機肥料栽培をして終わりではありません。“食味値80点以上”を達成しないことには「阿波ノ北方米」と名乗りません。『食味値』とは、お米の美味しさを100点満点で表した値。お米に含まれるアミロース、たんぱく質、水分、脂肪酸化度の成分量で判定されます。
品質にとことんこだわって作ったブランド米です。
ーこちらからご購入いただけますー